すみっこきゃんぱ~

愛犬と一緒に「すみっこ」でのソロキャンプを楽しんでます。

愛犬と一緒のソロキャンプ(すみっこキャンプが好きな理由)

 こんにちは。すみっこきゃんぱ~です。

 

 キャンプを始めておよそ1年4か月が経ちました。それまではまったくキャンプなんかしたことなかったのに、キャンプ沼にはまってしまって気が付けばこれまでに32回、56泊もキャンプしていました。ついこの間までど素人だったくせに「そろそろ中級者ぐらいにはなったかな~?」って自画自賛しています(´∀`)

 

 ほとんどのキャンプに愛犬の「こてつ」が一緒です。「こてつ」はお父さんがチワワでお母さんがポメラニアンのミックス犬で、来月で2歳になります。人間で言えば22歳ぐらいかな?

 

 今年7月にキャンプに行った時の「こてつ」です。とても暑くて、扇風機で涼んでもらいました。犬は暑さには弱いです。

f:id:sumikkocamper:20211004131943j:image

 ちょうど1年前のキャンプの様子です。椅子の上がお気に入りです。
f:id:sumikkocamper:20211003225154j:image

 1年4か月前、一人と一匹が初めて行ったお泊りキャンプの写真です。まだ生後半年の子犬でした。
f:id:sumikkocamper:20211003225144j:image

 

 「こてつ」を連れて行かないときは

  • 真冬の雪中キャンプに行くとき 
  • ペット禁止のキャンプ場に行くとき

ぐらいです。

 

 犬を飼う前はなーんにも知らなくて、「犬なんか南極でそりを引くぐらいだから寒さには強いんだろう」などと考えていたのですが、チワワもポメラニアンも寒さに弱いらしく、さすがに雪中キャンプのときには心配になり家族と一緒に自宅で留守番してもらいました。

 

 ペットOKのキャンプ場に行くときには基本的に連れて行くのですが、キャンプ場内でテントを張るのは必ず「すみっこ」です。いくらペットOKでも犬が嫌いな人はいるだろうし、鳴き声で迷惑になってもいけないので、いつもできるだけ人の少ない「すみっこ」で、こっそりとキャンプしてます。

 

 「すみっこ」キャンプは、他人から見えにくいし、他人も見えにくいし、自然を感じつつ、静かに焚き火を見ながら自分に向き合うソロキャンプにはうってつけです。でも犬がいるということは、本当の意味での「ソロ」キャンプなのかは大きな疑問なんですけどね・・・(笑)

 

 「すみっこ」キャンプでだーれもいない・・・・

f:id:sumikkocamper:20211003225146j:image

 

 最後までお読みいただきありがとうございました (^^)/~~~